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受発注システムはカスタマイズ性に注目! “TS-BASE 受発注”のオプション機能と導入事例

受発注システムはカスタマイズ性に注目! “TS-BASE 受発注”のオプション機能と導入事例

受発注業におけるフローや商習慣は、業種・企業によって異なるため、自社の運用体制に適した受発注システムを選ぶことが重要です。

また、受発注システムを選ぶ判断基準の一つとなるのが、“カスタマイズ性”の高さです。これから新たに受発注システムを導入する、リプレイスを検討している場合、「なぜカスタマイズする必要があるのだろう」「どのようなカスタマイズができるのだろう」などと疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

この記事では、受発注システムにおけるカスタマイズの重要性や、“TS-BASE 受発注”のオプション機能、カスタマイズ事例を解説します。


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目次[非表示]

  1. 1.受発注システムにおけるカスタマイズの重要性
  2. 2.TS-BASE 受発注のオプション機能
  3. 3.TS-BASE 受発注のカスタマイズ事例
  4. 4.カスタマイズ性の高い受発注システムがおすすめ


受発注システムにおけるカスタマイズの重要性

受発注システムを導入する際、柔軟なカスタマイズができるかどうかは重要な判断基準の一つです。

企業独自の商慣習や受発注業務の運用体制がある場合、汎用型の受発注システムでは自社の業務に対応できないケースもあります。

また、受発注システムの導入後に、運用体制の見直しや新事業の立ち上げなどによって、新たな機能の追加が必要になる可能性も考えられます。

このような業界特有の商慣習や企業ごとの運用体制に応じて受発注システムを活用するには、企業独自のカスタマイズが必要です。

カスタマイズ性の高い受発注システムを選ぶことで、自社の課題に応じて必要な機能を選択・追加できるようになるため、効率的かつ拡張性の高い運用が可能となります。

さらに、取引先の要望にもフレキシブルに対応しやすくなり、顧客満足度の向上も期待できます。



TS-BASE 受発注のオプション機能

TS-BASE 受発注は、企業のニーズや課題に応じて選択できる豊富なオプション機能を用意しています。

なお、本システムでは、既存機能を選択・追加することを“オプション”、企業独自の機能を新たに開発することを“カスタマイズ”として、両者を区別しています。

ここでは、顧客からのニーズが高く、評価されているオプション機能をいくつかご紹介します。


▼受注・出荷管理

注文サイトで受け付けた注文に対して、管理システム上で受注処理を行うことが可能です。在庫管理を伴わない受注業務に対応できます。


▼承認機能

注文サイトでの注文時に、承認者による最大2段階までの承認フローを設定することが可能です。特定商品や金額に応じた、個別の承認設定にも対応しています。


▼データ分析

受発注データ(出荷実績や在庫状況など)を基に、指定したデータ項目・タイミングでの出荷予測が可能です。社内での報告資料の作成にも役立ちます。


▼仕入先システム

管理システム上で、発注書を作成・送信できます。仕入先の企業で利用できるシステムも提供しています。


▼返却品管理

出荷した商品を、未返却一覧にリストアップすることが可能です。レンタル品の管理に役立ちます。


▼レスポンシブ

パソコン、スマートフォン、タブレットなど、異なるデバイスの画面に対応したレスポンシブ設計です。(※注文サイトのみ)


▼データ連携

TS-BASE 受発注と、ほかの基幹システムとのデータ連携が可能です。


▼着日指定の制御

注文サイトでの注文時に、商品発送のお届け日を設定できます。配送の除外日や、リードタイムなどの詳細な条件設定も可能です。

TS-BASE 受発注の詳しい機能については、こちらをご確認ください。

  機能一覧 TS-BASE 受発注の便利な機能をご紹介。BtoB受発注業務に特化した機能を搭載。貴社の課題に応じて、3つのシステムを自由に組み合わせた利用が可能です。そして、独自機能の開発も柔軟に対応いたします。特殊な受発注業務を行う企業さまでも、自社にフィットしたシステムへカスタマイズすることが可能です。 TS-BASE受発注 - 受発注管理・在庫管理システム



TS-BASE 受発注のカスタマイズ事例

ここからは、TS-BASE 受発注のシステムと、返却品管理のオプション機能を活用した印刷業界のカスタマイズ事例を紹介します。

BtoB向けのフォトブックサービスを展開する株式会社アスカネットさまでは、販促物となるサンプルブック(販促物)を顧客に配送(貸出)して、提案営業を行っています。


▼導入前の課題

顧客からの注文を受けてサンプルブックの配送をしていましたが、発注処理を行う営業担当者が在庫数を把握しておらず、注文後に社内でのやり取りが頻発していました。

そのほかにも、注文内容管理・在庫管理・入出庫管理などの管理ツールが項目ごとに分かれており、各ツールをまたいでのデータ入力や更新漏れなどが発生していました。


▼施策

TS-BASE 受発注の注文サイト・管理システム・倉庫システムの3つのシステムと、返却品管理のオプション機能を導入しました。これにより、以下のようなフローを構築しました。


▼業務フロー

1.注文サイト
顧客から販促物配送の依頼を受けた営業担当者が、在庫状況を確認したうえで発注処理を実行する。
2.管理システム
カスタマーサポートチームは、管理システムに自動反映された注文データを基に、出荷準備を行う。
3.倉庫システム
倉庫システムで出力された出荷指示書を基に、ピッキングと梱包を実施する。出荷作業の完了後、販促物を顧客の元へ配送する。
4.倉庫システム
顧客から返却された販促物について、カスタマーサポートチームで返却処理を行う。返却処理の完了後、在庫数のデータは注文サイト・管理システムに自動反映される。


▼効果

注文から販促物の配送、返却の入庫処理までの一連業務をシステム化することで、営業担当者とのやり取りや在庫確認作業を削減できました。返答待ちや在庫切れによる業務の滞りがほとんど発生しなくなったことで、業務工数の約4割削減に成功しています。

さらに、販促物の在庫状況や返却状況を社内で一元管理することで、出荷までの時間を約半分に削減できたことも、システム導入の効果として挙げられます。今後は、販促物の貸出傾向のデータを活用して、在庫の適正化や販促物の見直し、新たな企画立案につなげたいとのことです。

導入事例の詳細は、こちらをご確認ください。

  約4割の工程削減に成功。販促物管理業務へTS-BASE 受発注を導入 販促物管理に「TS-BASE 受発注」を導入し、受発注管理と入出庫管理業務の効率化に成功した、株式会社アスカネットさまの導入事例をご紹介します。写真館などへBtoB向けフォトサービスを提供している同社は、約60種類の提案用サンプルブックの受注管理から配送、一定期間経過後に返却されるサンプルの入庫管理までの全てを自社内で行っています。これらの業務にTS-BASE 受発注は有用で、約4割の工程削減に成功しました。システムの活用方法や社内へのスムーズな認知拡大について、同社担当者へお話いただきました。 TS-BASE受発注 - 受発注管理・在庫管理システム


受発注システムを導入したお客様の感想はこちらからもご覧いただけます。

お悩みから見る!お客さまの声まとめ集

  お悩みから見る!お客さまの声まとめ集 「お悩みからみる!お客さまの声まとめ集」では、実際に「TS-BASE 受発注」をご利用のお客さまが抱えていたお悩みをシステム導入によってどのように解決したかご紹介。「システム化や業務のDXには興味があるけど、自分の会社では無理かも…」とお考えの方の不安を解消します。 TS-BASE受発注 - 受発注管理・在庫管理システム



カスタマイズ性の高い受発注システムがおすすめ

自社の業種や運用体制に適した受発注システムを運用するには、カスタマイズ性の高いシステムを選ぶことが重要です。

TS-BASE 受発注』では、企業のニーズ・課題に合わせて選択できる、50種類以上の機能を提供しております。

基本となる注文サイト・管理システム・倉庫システムの3つのシステムを選択できるほか、必要なオプション機能のみを追加することも可能です。

既存のオプション機能では対応が難しい特殊かつ専門的な業務においても、独自の機能開発で支援しているため、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

  TS-BASE 受発注 TS-BASE受発注はBtoBに特化した受発注管理システムです。商品や備品の受発注を効率化し、在庫管理も実現します。SaaSとしてご提供しますが、カスタマイズにも柔軟に対応しています。 受注・発注から物流・配送に至るまで、業務に必要な機能がしっかりと備わっているため、TS-BASE受発注ひとつで受発注・在庫の一元管理が可能に。 TS-BASE受発注 - 受発注管理・在庫管理システム


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