お役立ち情報

catch-img

テレコ出荷とは? 原因とリスク、対策について解説

出荷業務で起こりやすいトラブルの一つに、“テレコ出荷”があります。テレコ出荷が発生すると、取引先に迷惑がかかるだけでなく、企業の信頼低下につながることもあります。この記事ではテレコ出荷の意味や事例、発生原因、想定されるリスクを踏まえ、出荷業務でのトラブルを防ぐための対策方法について解説します。

記事を見る


catch-img

在庫差異の原因と対策・再発防止のポイントを解説

店舗や倉庫で管理する在庫の棚卸業務において「在庫数が合わない」と頭を悩ませる担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。在庫差異は企業の収益にも大きな影響を与えるため、差異を出さない適切な在庫管理が欠かせません。本記事では、在庫差異が起きてしまう原因とその対策方法を解説します。

記事を見る

catch-img

受発注システムの市場規模拡大の背景とは

現在、受発注の取引にかかる業務を一元管理して効率的に行える受発注システムの市場規模が拡大しています。企業の業務改善や生産性の向上においても、受発注業務のデジタル化がカギを握っています。この記事では受発注システムの市場規模の拡大を業態別に比較し、BtoBで受発注業務のデジタル化が進む背景について解説します。

記事を見る

catch-img

EDIとは? 特徴とEOS・BMSとの違いを解説

物流や小売などの業界では取引先とのやり取りから在庫の管理、発送業務などの取引業務が発生します。このような煩雑な取引業務を効率化するために有効なのが、EDI(電子データ交換)やEOS(電子発注システム)です。本記事では、EOSとEDIの特徴、BMSとの違いについて解説します。

記事を見る