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帳票を電子化してペーパーレスを実現! メリット・デメリットと電子化する方法

帳票は、事業活動のなかで作成する帳簿や伝票のことです。取引の内容や金銭の授受について正しい情報を記録する役割があります。これまで帳票は紙媒体で作成されていましたが、デジタル化の推進によって納品書や請求書などを電子化してペーパーレスを実現する動きが見られています。この記事では、帳票を紙媒体で運用する課題や電子化するメリット・デメリット、具体的な方法について解説します。

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発注と注文の違い。業務フローや発注書の管理に関する規定とは

ビジネスシーンにおいては、発注や注文によって商品・サービスが受注されて、納品が行われる流れが一般的です。しかし、発注と注文は混同されやすいものの異なる意味を持った言葉です。受発注部門や営業事務を担当する管理者のなかには「発注と注文はなにが違うのか」「発注と注文の業務フローを知りたい」などと気になる方もいるのではないでしょうか。この記事では、発注と注文の違いや業務フロー、発注の際に発行される発注書について解説します。

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安全在庫とは。設定するメリット・デメリットや適正在庫との違い

商品・販促物の受発注を行う部門では、注文があった際にスムーズな納品ができるように必要な在庫数を保つ“在庫管理”が重要です。在庫管理を行う際に押さえておきたい基準の一つに“安全在庫”があります。この記事では、安全在庫と適正在庫の違いや設定するメリット・デメリット、安全在庫数の計算方法について解説します。

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「TS-BASE 受発注」導入までの流れと稼働後のサポートについて

TS-BASE 受発注は、お客さまと伴走をする専任のカスタマーサクセス(以下、CS)が運用のサポートを行います。導入契約後は、CSがお客さまの窓口になり、ご不明点やご希望をヒアリングして利用環境の向上や、更なる生産性向上への取り組みをご支援しています。この記事では、TS-BASE 受発注ご契約後から導入までの流れと、システムご利用中のサポートについてのご紹介をいたします。

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受発注業務には悩みがつきもの。営業事務の業務改善を目指すには

営業事務は、営業担当者が円滑に顧客対応を行えるようにサポートする役割を担います。なかでも負担がかかりやすい業務の一つに“受発注業務”が挙げられます。受発注業務では、営業担当者または顧客の依頼を受けて商材・販促物の受発注処理を行うほか、各種書類の作成や顧客または関連部門との連絡対応なども発生するため、業務フローが煩雑化しやすくなります。この記事では、営業事務の受発注業務に関する課題と業務改善を図る方法について解説します。

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受発注業務の効率化を妨げる4つの課題。業務改善を図るための対策とは

受発注業務は、見積書の発行から注文の処理、仕入先への発注、出荷指示などの複数のフローを踏むことから業務が煩雑化しやすく、担当者の負担や納品トラブルなどにもつながりやすいといえます。円滑に受発注業務を遂行して納品トラブルを防ぐには、課題に応じて業務改善の対策を講じることが重要です。この記事では、受発注業務によくある4つの課題とその対策について解説します。

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受発注業務とは? 社内・社外における業務の流れを円滑にする3つの方法

商品の販売や製造などを行う企業では、社内の部門間または取引先との間で受発注のやり取りが発生します。複数の案件に関する受発注の処理を円滑に行い、すべての注文を期日までに納品するには、効率的に業務を行える体制を整備することが重要です。この記事では、受発注業務の内容や流れ、効率化を図る方法について解説します。

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受発注業務はシステム化すべき?市場規模とシステム化する際のメリット・課題を解説

近年、DXの推進や業務効率化を目的として、BtoB領域での受発注業務をシステム化する流れが加速しています。ただ、業務管理者のなかには「なぜ今受発注システムを導入すべきなのか?」と考えている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、BtoB領域における近年の受発注システムの市場規模や、受発注システムを導入する際に課題になりやすい点の解決策について解説します。

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受発注システムを自作する3つの方法。自作のメリット・デメリット

受発注システムとは、受発注業務を一元管理できるシステムのことです。受発注システムの導入には、事業者が提供している既存のシステムを利用する方法だけでなく、社内で自作(内製)する方法もあります。この記事では、受発注システムを自作する方法やメリット・デメリット、自社に合った受発注システムを導入するポイントについて解説します。

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展示会からみる受発注・倉庫管理の課題(「DXPO大阪 ’24」出展レポート)

2024年2月29日・3月1日の2日間、インテックス大阪にて開催された「DXPO大阪 ‘24」に出展いたしました。本記事では、対面式の展示会である「DXPO大阪 ‘24」2日間のブースの様子とアテンドしたスタッフによる「展示会から見る受発注・倉庫管理の課題」をご紹介します。

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