よくあるご質問

サービス

Q. 「TS-BASE 受発注」とは何ができるサービスですか?
A. 「TS-BASE 受発注」は、BtoB事業者間のやり取りに特化した「受発注システム」です。
主に取引先との間で発生する商品の受注業務や、受注データをもとにした発注業務、社内での販促物や備品の管理にご利用いただけます。
ぜひ3分で分かるTS-BASE 受発注をご覧ください。
Q. 「TS-BASE 受発注」の特徴は何ですか?
A. ①BtoB領域の取引(やり取り)に特化していること
②3つの基本プランと50種類以上の機能で、業務フローに合わせて最適なシステム設計ができること を特徴としております。
詳しくはTS-BASE 受発注ご紹介資料をご覧ください。
Q. どんな機能があるのでしょうか?
A. 機能一覧にて一部機能をご紹介しています。
ページに掲載されていない個別の機能もございますので、詳細はお問合せください。
Q. どのような業種で導入実績がありますか?
A. 製造メーカーさま、商社さま、サービス業さまなど幅広い業界でお使いいただいています。
各お客さまの導入事例をぜひご覧ください。
Q. 基幹システム(他システム)との連携はできますか?
A. 可能です。基幹システムとのEDI連携機能をオプションとしてご用意しており、複数社での利用実績がございます。
Q. スマートフォンからでも利用できますか?
A. 注文者が利用する画面(注文サイト)で対応しています。外出中や製造現場などパソコンにアクセスが難しい環境からでもご注文いただけます。
Q. BtoCの業務で利用したいのですが、可能でしょうか?
A. 一部のお客さまでご利用いただいている実績がございます。
※「TS-BASE 受発注」にはクレジットカードなどの決済機能がないため、消費者さまへの代金の請求手段は別途ご用意いただく必要がございます。
Q. 発注業務に使いたいのですが、可能でしょうか?
A.

可能です。各システムと仕入先システムを併用いただくことで、受注から発注業務まで一元管理ができるようになっています。

発注管理機能についてはTS-BASE 受発注のご紹介&仕入先機能のご紹介でご確認いただけます。

Q. サービスのセキュリティについて教えてください。
A. 「TS-BASE 受発注」としてのセキュリティシートをご用意しております。
Q. 注文サイトのID数や商品登録数の上限はありますか?
A. TS-BASE 受発注として注文サイトのアカウント数、商品マスタ数の上限設定はございません。
検索性・操作性の観点から商品マスタの有効数は300件程度が推奨ではありますが、
1000件を超える商品数の導入実績もございます。
 
ただし、注文サイトのアカウントは1,000件以上、商品マスタは2,000件以上から従量課金が発生します。
Q. 承認機能はありますか?
A. ございます。社内ルールに合わせ柔軟にフロー設計できる承認機能をご提供することができます。
Q. データでの一括注文登録はできますか?
A.

可能です。登録データの形式はExcelまたはCSVに対応しております。

Q. 注文サイトの商品ページにPDF等のファイルをダウンロードできるようにできますか?
A. 可能です。商品ページにはHTML形式で情報入力する枠がございますので、ダウンロードリンクを設置いただけます。
Q. 代理店(パートナー)契約はできますか?
A. 可能です。ご契約内容の詳細はお問合せ下さい。
Q. 在庫品の製造ロット管理はできますか?
A. 可能です。入庫した商品に対して、在庫数を反映する際に製造ロットの登録を行い、管理ができる設計になっています。
Q. ハンディターミナルを使い、バーコードやQRコードでの入出庫管理はできますか?
A. ハンディターミナルを用いて入出庫管理機能を追加することが可能です。
※ハンディターミナル本体は別途
Q. 在庫品の賞味期限・消費期限管理はできますか?
A. 可能です。TS-BASE 受発注では「使用期限別」在庫管理機能を搭載しており、入庫した商品に対して使用期限の設定および出荷制限をかけることができます。
Q. 在庫品の先入れ先出し機能はありますか?
A. TS-BASE 受発注の倉庫システムでは先入れ先出しの考えが標準となっております。

導入

Q. 試しに操作できる環境はありますか?
A. 無料トライアルのご用意がございます。
最大2ヶ月、TS-BASE 受発注の注文サイトをお試しいただけますのでお気軽にお申込みください。
Q. 導入時・利用中のサポートはありますか?
A.

選任のカスタマーサクセスが、TS-BASE 受発注を最大限ご活用いただけるよう導入後も長期でサポートします。
導入時は支援MTを行い、操作方法や貴社業務フローに合ったシステム設定などをご案内します。

また、電話・メールでのお問合せ窓口をご利用いただけるほか、疑問がある場合は随時専任のカスタマーサクセスとお打合せいただけます。

Q. 導入までにはどれくらいの期間がかかりますか?
A. サービスのご利用契約をいただいてから、おおよそ3ヶ月~6ヶ月程度で実際に注文を受け付け始める方が多いです。
Q. 自社の業務フローが複雑なのですが、対応できますか?
A. 専任チームが業務フローの整理からサポートいたします。TS-BASE 受発注は複数の機能を組み合わせてご提供できるため、柔軟な対応が可能です。
Q. 契約期間について教えてください。
A. 最低利用期間は1年間となります。
Q. 契約途中でプラン・オプションの変更はできますか?
A. 途中でのプラン変更、機能追加は可能です。
Q. マスタ登録の代行はしてもらえますか?
A. マスタ登録については弊社の方で登録対応させていただくことも可能です。(要お見積り)
Q. 海外で利用したいのですが多言語対応はできますか?
A. 多言語対応は現在実装していません。活用シーンに合わせて対応について相談可能ですので、お声がけください。

料金

Q. 利用料金はどれくらいですか?
A. ご利用料金は、ご利用いただく機能やアカウント数によって異なります。
料金ページにて例を提示していますのでご確認ください。
Q. 従量課金はありますか?
A. 取引件数による従量課金はございません。一部マスタについて、「TS-BASE 受発注」に一定件数以上ご登録される場合ご利用料金をいただいております。
Q. 注文を行う側も費用が発生しますか?
A. 発生しません。「TS-BASE 受発注」は受注業務を行う企業様とご契約・ご導入いただくサービスであり、発注を行う方は無料でサービスをご利用いただけます。