情報を集約して一元管理ができるのがTS-BASE 受発注活用のメリット

エレコム株式会社
業界:電気機械器具製造業(パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売)

インタビュイー情報:

量販東日本営業部クリエイティブ課 販売促進チーム 山口卓也さま

施策

・TS-BASE 受発注を活用したWeb注文の導入。

・在庫や過去の注文データなどをシステムで一元管理。

結果

・いつでもどの場所からでも備品の注文が可能に。

・過去の使用履歴や注文状況など、さまざまな情報確認が容易に。

エレコム株式会社では、各種プロモーションに活用する販促物の管理に「TS-BASE 受発注」を導入している。展示館や内覧会でのPR活動が決定したら、TS-BASE 受発注のWeb注文で必要品目を注文し倉庫から発送する一連の流れの中で、「システム内に情報が集約されるメリット」を感じているという。注文部分を中心に、同社量販東日本営業部クリエイティブ課 販売促進チーム 山口卓也さまへ活用実態を伺った。

電子機器製品を通じてニーズに応え続けるエレコム株式会社



エレコム株式会社は、パソコン周辺を中心に電子機器製品を提供するメーカーだ。マウスやキーボードなどのIOデバイス製品や、タブレットやスマートフォン周辺機器などの開発・販売を行っている。近年では、BtoCだけでなくBtoBにも注力しており、ネットワーク製品の開発・設計の知見を生かしたデジタルホーム分野、アプリケーション、クラウドサービスや無線LANアクセスポイントの設置などの提供ソリューション拡大も行われている。

また、グループ会社には産業用PCや、組み込み系パソコンの製造に強みを持つ企業もあり、グループの総合力を生かしたソリューションにも力を入れ、多種多様なニーズに応え続けている。

山口さんは、同社販売促進チーム(以下、販促チーム)に所属し、BtoCおよびBtoBの製品プロモーションを担当。展示会や内覧会など、さまざまな場面で販促物を用いたPR活動を行っている。

販促物の需要に合わせて受発注システムを活用

販促チームでは、各種プロモーションに活用する販促物の管理・物流を外部へ委託している。「販促物」と表現はしているが、詳細は、「製品サンプル・設営什器・チラシ・POP」など多岐に渡り品目数も多い。プロモーションの一貫でイベントや展示会への出展を強化していく中で、出展時に使用する販促物と、通常時に使用する販促物は別軸で管理する対応が必要になったため、出展用販促物の在庫管理や物流対応は「TS-BASE 物流*」へ委託する運びとなった。

委託した販促物を会場へ届ける物流工程の「受発注や在庫管理部分」に活用されているのは、「TS-BASE 受発注」のシステムだ。同チームは、TS-BASE 受発注の注文サイトから販促物を発注し、プロモーション活動を行う現場へ配送依頼を行っている。

 

*TS-BASE 物流とは、多品種小ロットや流通加工などの物流全般をワンストップでサポートしているサービスです。TS-BASE 物流の詳細はこちら

販促物の配送依頼から返却までの流れ

注釈:エレコムさまとTS-BASEの運用フロー図


販促物の使用決定から、使用後の返却までの流れを説明する。

プロモーション活動が決定したら、販促チームは使用する販促物をラインアップして、TS-BASE 受発注の注文サイトから必要品目の注文を行う。


注釈:TS-BASE 受発注 注文サイトTOPページの例。


TS-BASE 受発注の注文サイトは、大手通販サイトのような見た目になっていて、直感的に操作が可能な作りになっている。写真や商品説明から販促物の詳細を見ることができるため、確認作業を行いながら発注をすることが可能だ。
注釈: エレコムさま販促ツール発注サイト 注文内容確認画面。


注文したい全品目を注文カートに入れたら、配送先を指定して注文を確定する。過去に配送指定先として入力した住所は、履歴を活用して再度指定することができる。また、長い住所の配送先も登録できるため、大規模な展示会場で割り振られた小間番号(展示会場内の出展場所を示す番号)なども問題なく入力可能だ。
注釈: エレコムさま販促ツール発注サイト 注文履歴照会画面。


注文を確定したら、注文確認画面で発注済品目を確認できる。もし、間違いや漏れがある場合は、修正や追加をこのタイミングで行うことが可能だ。注文情報は、TS-BASE 受発注のシステムを介して、自動的にTS-BASE 物流担当者へ通知される。特に電話やメール連絡の必要はなく、その後の状況は注文確認画面のステータスを見ると確認することができる。

TS-BASE 物流の倉庫から注文した販促物が発送されたら、予め通知設定をしていれば、登録メールアドレスに発送完了の通知が届く。また、注文確認画面のステータスも更新され、送り状番号の観覧も可能になる。

同チームは、展示会が終了したら、使用した販促物はTS-BASE 物流の倉庫へ返却を行う。返却処理が完了した販促物の在庫は、TS-BASE 受発注の注文サイト上に反映され在庫数が変化する。注文サイト上に表示される在庫数は、常に発注可能なリアルタイムの数量が表示されている状況だ。

過去から現在までの情報が集約されているメリット

イメージ画像 出典:Shutterstock


「TS-BASE 受発注のメリットは、やはり情報が集約されている部分でしょうか。以前の展示会は、どういったアイテムを使っていただろうとか、前の住所を検索するなど、さまざまな履歴を追える点は非常にいい部分だと思います。

Web注文もやはり便利です。以前はオフィス内のスペースや倉庫へ足を運んで、自ら探して梱包をしていたので、あるはずの販促物がなかったり、破損したりしていたこともありました。必要品目の梱包をしたつもりでも、自分の記憶しか確認できるものがなかった訳です。その点でも、TS-BASE 受発注には注文履歴が残りますから、安心につながっています」(山口さん)。

同社の事業展開から、今後はグループ会社も含めて展示会へ出展していくことも考えられるという。モノによっては継続して使い続ける販促物もあるが、グループ間の広がりによっては新たな品目が追加され、今より物量が増加する可能性は高い。発展への土台作りとして、TS-BASE 受発注という一つのシステムに情報が集約できていることは大きなメリットだと山口さんは話した。




▼TS-BASE 受発注の詳しい情報はこちらをご覧ください。

企業紹介
エレコム株式会社

事業内容

業界:電気機械器具製造業(パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売)
従業員数:765名 その他、契約社員・パート社員265名(2024年3月31日現在)

エレコム株式会社は、パソコン及びデジタル機器関連製品の開発・製造・販売を行う業界最大手の企業です。BtoC市場におけるPC周辺商品だけでなく、BtoB市場向けの産業機器関連やIoT、通信分野にも挑戦。お客様の課題を解決するソリューション提案を行い、「日本発・唯一無二のグローバルブランド」を目指しています。

コーポレートサイト
https://www.elecom.co.jp/


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