「部署別」在庫管理機能

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注文者が所属する「部署」の設定と
部署ごとの在庫数の設定を実現

部署ごとの商品在庫数を登録して見える化し、管理できる機能です。

チラシ・カタログなどの販促物の在庫を、店舗や部署ごとに管理する場面でご活用いただけます。商品ごとの在庫を「部署別在庫」「共通在庫」「非表示在庫」の3つに区分することで、各拠点の在庫上限数を設定することができます。この機能を使うことで、総在庫数だけでなく、部署別の在庫管理が行えるようになるため、管理者主導の在庫最適化を図ることが可能です。また、部署間での在庫移動の機能も備えているため、「一部の地域でのみ欠品している」という場合は、他地域を管轄している部署から在庫を移動して活用するなどの対応が行えます。

「部署別」在庫管理機能の特徴

部署別の在庫数設定

管理部門の担当者が、部署ごとに在庫数量を割り振って登録することが可能です。また、どの部署にも属さない在庫は別途「共通在庫」として登録できます。これにより、部署ごとで設定が必要な商品とそうでない商品をまとめて一元管理できます。

在庫一覧の確認

部署別の在庫を一覧形式でご確認いただけます。詳細画面では、商品ごとに実在庫数、現時点での注文数(出荷前のもの)、現時点の注文可能数の確認が可能です。在庫の消化状況の管理が容易になるため、追加発注の時期も計りやすくなります。

部署マスタの更新とユーザーマスタ登録

在庫を割り振る「部署」の設定を一括で行うことができます。部署マスタでは、部署ごとの在庫移動の可否や、部署別の在庫数を注文者に公開するかを選択できます。また、各部署間で在庫の移動を行った際のメールの通知先設定・更新を行えます。

在庫の部署別移動

商品の注文者は他部署が保持している在庫数をリアルタイムで確認し、在庫の部署間移動の依頼を行うことができます。管理部門が在庫調整や移動確認を行うことなく、拠点同士の在庫移動が最短でできるため、機会損失防止にも役立ちます。

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