お役立ち情報

紙帳票を電子化するメリットとは? 注意点やポイントも解説

電子帳簿保存法の改正により、帳票の電子化が推進されています。しかし、紙帳票による従来の商慣習が根付いている企業では「リモートワーク環境を構築したいが、ペーパーレスへの切り替えが難しい」と感じる担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、紙伝票による課題を踏まえ、電子化のメリットや進め方のポイントなどを解説します。

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受注コストを削減するポイントとシステム導入によるコスト削減事例

電話やFAXによる受注業務では問合せ対応や書類の郵送作業などに多くのコストが発生します。また、受注ミスや欠品により販売機会を逃せば、売り上げの損失を招くおそれもあります。企業の収益性・生産性の向上を目指すためには、受注業務で発生するコストの削減が必要です。この記事では、電話やFAXによる受注コストの課題と削減のポイント、システム導入の効果を事例とともに紹介します。

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Web-EDIとは? メリットや導入時の注意点について解説

企業間の受発注取引を効率化できるとされているWeb-EDIは、新しい取引手法として活用が期待されています。電話やFAXなどによる受発注のやり取りが煩雑化している企業さまは、Web-EDIについての知識を深めたうえで導入を検討してみてはいかがでしょうか。この記事では、Web-EDIの基礎知識や導入メリット、注意点などを解説します。

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Web-EDIの導入時に重要となる通信プロトコルの種類と特徴

電話やFAXによる煩雑な受発注業務を効率化したい場合に有効といわれるのがWeb-EDIの導入です。インターネット環境が整えば利用できるWeb-EDIは、受発注業務の自動化やペーパーレス化の実現といった多くのメリットを持ちます。本記事ではWeb-EDIで用いられる通信プロトコルの種類と特徴について解説します。

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製造業・メーカーの生産効率を高める受発注システムのメリットとデメリット

電話やFAXで受発注を行っている工場では、「取引先や仕入れ先とのやり取りが煩雑化している」「在庫確認や出荷指示にタイムロスが発生している」といった課題に直面することもあるのではないでしょうか。これらの課題解決に向けて活用したいのが、受発注システムです。この記事では、システム活用のメリット・デメリットを解説します。

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テレコ出荷とは? 原因とリスク、対策について解説

出荷業務で起こりやすいトラブルの一つに、“テレコ出荷”があります。テレコ出荷が発生すると、取引先に迷惑がかかるだけでなく、企業の信頼低下につながることもあります。この記事ではテレコ出荷の意味や事例、発生原因、想定されるリスクを踏まえ、出荷業務でのトラブルを防ぐための対策方法について解説します。

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在庫差異の原因と対策・再発防止のポイントを解説

店舗や倉庫で管理する在庫の棚卸業務において「在庫数が合わない」と頭を悩ませる担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。在庫差異は企業の収益にも大きな影響を与えるため、差異を出さない適切な在庫管理が欠かせません。本記事では、在庫差異が起きてしまう原因とその対策方法を解説します。

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受発注システムの市場規模拡大の背景とは

現在、受発注の取引にかかる業務を一元管理して効率的に行える受発注システムの市場規模が拡大しています。企業の業務改善や生産性の向上においても、受発注業務のデジタル化がカギを握っています。この記事では受発注システムの市場規模の拡大を業態別に比較し、BtoBで受発注業務のデジタル化が進む背景について解説します。

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EDIとは? 特徴とEOS・BMSとの違いを解説

物流や小売などの業界では取引先とのやり取りから在庫の管理、発送業務などの取引業務が発生します。このような煩雑な取引業務を効率化するために有効なのが、EDI(電子データ交換)やEOS(電子発注システム)です。本記事では、EOSとEDIの特徴、BMSとの違いについて解説します。

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