受発注業務のミスが起こる原因とその対策
受発注業務では、見積書の作成や発注処理をはじめ、さまざまな作業が発生します。業務上で発生するミスを減らすためには、どの工程でミスが発生しているのかを把握し、そのうえで解決策を取り入れることが大切です。そこで本記事では、受発注業務でどのようにしてミスが起きるのか、その原因と対策について解説します。
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記事を見る企業が所有している倉庫内では、在庫の保管や入出庫などさまざまな業務を行います。製品によっては管理・運用方法が異なるケースもあり、「倉庫内の業務が複雑になっている」「一つひとつの業務に時間がかかりすぎている」といった課題を抱えている企業さまも多いのではないでしょうか。本記事では、倉庫管理の基礎知識から在庫管理との違い、倉庫管理にかかる業務を効率化するためのコツを紹介します。
記事を見る在庫管理において、「在庫数が合わない」「アナログな管理で業務が煩雑化している」といった課題を抱えている企業も多いのではないでしょうか。たとえば、紙やExcelで在庫数を管理している場合、情報の共有漏れや処理漏れが発生し、在庫数に差異が発生することがあります。今回は在庫数の差異をなくし、業務の効率化の役立つ在庫管理システムのメリット・デメリットと導入時に押さえておきたいポイントについて解説します。
記事を見る人件費や設備費をはじめ、さまざまなコストが発生する在庫管理業務に課題を抱えている企業は多いのではないでしょうか。「在庫管理にかかるコストや手間を減らしたい」「在庫管理業務における生産性を上げたい」と検討している企業の担当者さまは、現状の在庫管理にかかっているコストを把握することから始めましょう。この記事では在庫管理にかかる人・モノなどの業務コストと、これらのコストを削減するためのポイントについて解説します。
記事を見る在庫管理は、企業の売り上げ向上やコスト最適化のために重要な業務の一つです。しかし、「紙やExcelでの管理に手間がかかる」「処理漏れが起こりやすい」など、手作業で行う在庫管理業務に課題や悩みを抱える企業は少なくありません。この記事では在庫管理で発生しやすい4つの課題を踏まえて、在庫管理の業務内容や業務を効率化するための方法を解説します。
記事を見る「受発注業務に手間がかかっている」「手作業の業務でミスが多発している」など受発注業務に課題を抱えている部署もあるのではないでしょうか。 特に、電話・FAX・メールで受発注を行っている企業においてはデータの入力に手間がかかるだけでなく、人的ミスも発生しやすくなります。受発注で発生しやすいミスを未然に防ぎ、効率的に業務を行うためには受発注システムを活用することも一つの方法です。 この記事では、受発注システムの主な機能をはじめ、導入のメリット・デメリット、選定ポイント、導入事例を紹介します。
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