手作業による煩雑な入力業務を効率化する方法
デジタル技術の発展により、さまざまな企業でペーパーレス化が進んでいます。紙媒体のデータを社内システムに反映させる入力業務には手間がかかるほか、入力漏れや誤入力が発生しやすいリスクがあります。この記事では、煩雑になりやすい入力業務の内容を踏まえて、効率化するための方法について解説します。
記事を見るデジタル技術の発展により、さまざまな企業でペーパーレス化が進んでいます。紙媒体のデータを社内システムに反映させる入力業務には手間がかかるほか、入力漏れや誤入力が発生しやすいリスクがあります。この記事では、煩雑になりやすい入力業務の内容を踏まえて、効率化するための方法について解説します。
記事を見る電話やFAXで受注を行っている現場では、人の手による入力作業・帳票作成などの日々の業務に限界を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に、多拠点ある店舗・支店から受注している本部では納品先ごとに商品の種類・価格などを管理する必要があるため、管理業務が煩雑化しやすいです。この記事では、本部・店舗間における受注の流れとアナログ管理の問題点、解決できるツールについて紹介します。
記事を見る注文内容や出荷状況などの受注管理をExcel(エクセル)で行うことで効率化を図っている企業さまは多いのではないでしょうか。しかし、効率化を目指すうえではいくつか注意事項もあります。受注管理をExcelで行う場合のメリット・デメリット、受注管理のポイントなどを解説します。
記事を見る企業が利益を確保していくには、現場の生産性を向上させることが不可欠といえます。その取り組みの一つに、業務のデジタル化の推進が挙げられます。人の手によるアナログな業務をデジタル化することで、業務の省人化や自動化を図ることが可能です。アナログ業務における課題を踏まえて、デジタル化できる業務とその効果について解説します。
記事を見る受発注の現場で取り交わされる注文書(発注書)は、法令に基づいて適切に保管する必要があります。2022年1月からは改正電子帳簿保存法が施行されるため、注文書をはじめとする帳簿書類の電子データの保存についても理解を深めておくことが重要です。注文書を保管する期間・方法をはじめ、2022年1月の法改正に向けた電子データ保管のポイントを解説します。
記事を見る受発注業務は企業が利益を確保するために重要な業務の一つです。取引先へ迅速な対応を行い、生産性を向上するためには業務の効率化が求められます。しかし、電話やFAXを用いて受発注を行っている企業では、人的ミスが発生しやすく、人材リソース不足によって業務負荷がかかっているケースもあります。今回は受発注業務の課題を踏まえ、解決に向けたシステム導入やBPO活用について解説します。
記事を見る働き方改革の一環や新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)対策として在宅勤務という新しい働き方が定着しつつあります。しかし、これまで電話やFAXを用いて行うことが当然であった受注業務に関しては出社が必要になり、在宅勤務への移行に踏み出せないケースも少なくありません。今回は、電話やFAXによる受注業務を在宅で行う環境を整える方法、受注業務を在宅で行うことで得られる効果について紹介します。
記事を見るWeb受発注システムの導入は、オンライン上で受発注や在庫管理を可能にして受発注業務取引の効率化につなげます。しかし、「社内の基幹システムへの転記に手間がかかる」「取得したデータを有効に活用できていない」といった企業さまもいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、基幹システムとのデータ連携の必要性をはじめ、具体的な連携方法と注意点などを解説します。
記事を見る企業間取引には特有の複雑な商慣習があり、取引先によって商品や決済方法が異なるケースもあります。そのため、取引が煩雑または非効率になっている企業さまもいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、企業間取引で発生する業務とその課題を踏まえて、Web受発注システムの活用による効果について解説します。
記事を見る働き方改革によって業務の効率化や多様な働き方が推進されるなか、企業におけるクラウド活用も広がりを見せています。なかには「なぜクラウドを活用する必要があるのか」「クラウド活用の目的や具体的な活用方法が分からない」という企業さまもいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、受発注にクラウドサービス活用が注目される背景や主なクラウドサービスの種類、業務での活用例などを解説します。
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