FAXの受注業務を自動化して効率化を図る方法とは
業務の効率化を図るためには、FAXによる受注業務を自動化することが有効です。しかし、FAXで行っている受注業務をどのように自動化するのか、「具体的な方法が分からない」という方もいるのではないでしょうか。この記事では、FAXで行っている受注業務を自動化するメリットと具体的な方法について解説します。
記事を見る業務の効率化を図るためには、FAXによる受注業務を自動化することが有効です。しかし、FAXで行っている受注業務をどのように自動化するのか、「具体的な方法が分からない」という方もいるのではないでしょうか。この記事では、FAXで行っている受注業務を自動化するメリットと具体的な方法について解説します。
記事を見る在庫管理を行ううえで、欠品や余剰在庫を防ぐためには適切な発注タイミングを計算して見極めることが重要です。この記事では、発注方式の種類や在庫の最適化を図るための発注点の計算方法、発注業務を効率化するシステムについて解説します。
記事を見る在庫管理において、過剰在庫や欠品が発生すると、コスト・販売機会の損失につながるリスクがあります。適正な在庫数を維持するには、発注を行うタイミングとなる“発注点”を管理することが重要です。本記事では、発注点とは何か、また発注点を管理するうえでの課題や管理のポイント、効率的に行う方法について解説します。
記事を見る受発注システムを導入するにはコストが発生します。そのため「活用できる補助金制度はないか」「補助金の申請方法について知りたい」と調べている企業担当者の方も多いのではないでしょうか。この記事では、受発注システムの導入に活用できる『IT導入補助金』について、制度の概要や申請の流れについて解説します。併せて、弊社が提供する『TS-BASE 受発注』の認定状況についてもご紹介します。
記事を見る今後、受発注システムの需要がさらに高まることが予想されるなか、すでに導入を検討している担当者の方も多いのではないでしょうか。しかし、コストがどれくらいかかるか分からずに、導入を悩んでいる方も少なくありません。この記事では、受発注システムの運用にかかるコスト目安とシステムの選び方について解説します。
記事を見るチラシやパンフレット、ノベルティなどの販促物は、商品・サービスの売り上げ向上につなげるために欠かせない営業ツールの一つです。しかし、販促物の種類が多く、複数の支店を持つ企業においては、本部・支店間で行う販促物の受発注が煩雑化してしまう場合があります。この記事では、販促物管理の課題を踏まえつつ、受発注システムでできることや導入時のポイントについて解説します。
記事を見る受発注業におけるフローや商習慣は、業種・企業によって異なるため、自社の運用体制に適した受発注システムを選ぶことが重要です。 また、受発注システムを選ぶ判断基準の一つとなるのが、“カスタマイズ性”の高さです。これから新たに受発注システムを導入する、リプレイスを検討している場合、「なぜカスタマイズする必要があるのだろう」「どのようなカスタマイズができるのだろう」などと疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。 この記事では、受発注システムにおけるカスタマイズの重要性や、“TS-BASE 受発注”のオプション機能、カスタマイズ事例を解説します。
記事を見る企業間取引においても電子商取引化が進められています。しかし、未だに電話・FAX・メールを使用した従来の商慣習が続いている企業も少なくありません。 こうしたアナログな受発注業務には、人的ミスの発生や生産性の低下といったさまざまな問題があります。この問題を解決するために有効なのが、システム導入によって業務の一部を自動化する方法です。 企業の管理部門担当者のなかには、「自動化によるメリットを知りたい」「自社に適したシステムを探している」という方もいるのではないでしょうか。 この記事では、アナログな受発注業務の悩みを踏まえつつ、システム導入による自動化のメリットを解説します。
記事を見る受発注システムは、受発注の処理や在庫管理、入出荷管理などの業務をオンラインで行えるシステムです。受発注を電話・FAX・メールで対応している現場では、複数回のやり取りや転記作業によって業務負担が増加するほか、人的ミスによるトラブルも発生しやすくなります。これらの課題を解決して、業務効率化や納品リードタイムの短縮を実現するには、受発注システムの活用が有効です。この記事では、BtoB向け受発注システムの種類や期待できる効果、導入手順について解説します。
記事を見る業務改善を行って効率化を図りたい方へ。無料でダウンロードできる専用のエクセルシートを活用した、「5つのステップで行う業務改善につながる手法」をご紹介します。 業務効率化を図りたいけど、どんな手法で何から実行したらよいか分からない場合、現状把握を優先してみることをおすすめします。この記事では、企業の「受発注業務」を例に“業務の洗い出しの方法”の流れを説明しています。業務改善へ向けた一つの手法として参考にしてみてください。
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