お役立ち情報

製造業・メーカーの生産効率を高める受発注システムのメリットとデメリット

電話やFAXで受発注を行っている工場では、「取引先や仕入れ先とのやり取りが煩雑化している」「在庫確認や出荷指示にタイムロスが発生している」といった課題に直面することもあるのではないでしょうか。これらの課題解決に向けて活用したいのが、受発注システムです。この記事では、システム活用のメリット・デメリットを解説します。

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テレコ出荷とは? 原因とリスク、対策について解説

出荷業務で起こりやすいトラブルの一つに、“テレコ出荷”があります。テレコ出荷が発生すると、取引先に迷惑がかかるだけでなく、企業の信頼低下につながることもあります。この記事ではテレコ出荷の意味や事例、発生原因、想定されるリスクを踏まえ、出荷業務でのトラブルを防ぐための対策方法について解説します。

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在庫差異の原因と対策・再発防止のポイントを解説

店舗や倉庫で管理する在庫の棚卸業務において「在庫数が合わない」と頭を悩ませる担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。在庫差異は企業の収益にも大きな影響を与えるため、差異を出さない適切な在庫管理が欠かせません。本記事では、在庫差異が起きてしまう原因とその対策方法を解説します。

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受発注システムの市場規模拡大の背景とは

現在、受発注の取引にかかる業務を一元管理して効率的に行える受発注システムの市場規模が拡大しています。企業の業務改善や生産性の向上においても、受発注業務のデジタル化がカギを握っています。この記事では受発注システムの市場規模の拡大を業態別に比較し、BtoBで受発注業務のデジタル化が進む背景について解説します。

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EDIとは? 特徴とEOS・BMSとの違いを解説

物流や小売などの業界では取引先とのやり取りから在庫の管理、発送業務などの取引業務が発生します。このような煩雑な取引業務を効率化するために有効なのが、EDI(電子データ交換)やEOS(電子発注システム)です。本記事では、EOSとEDIの特徴、BMSとの違いについて解説します。

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倉庫作業を効率化する3つ方法とシステム活用の効果

物流の拠点となる倉庫内では入荷や保管、出荷などのさまざまな業務が発生します。なかでも、入出庫が頻繁に行われる現場や取り扱う商品の数・種類が多い現場では、倉庫作業が煩雑化しやすくなります。この記事では、倉庫内で発生する作業を効率化するための3つの方法とシステム活用によって期待できる効果について解説します。

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受発注業務の悩みとは? 一元管理するメリット・デメリットと方法を解説

BtoBにおける受発注業務は、受発注処理や在庫数の確認、出荷対応などと多岐にわたります。 受発注業務で発生する情報の管理を個別に行っている場合、「情報が散在して業務が複雑化する」「対応が属人化して連携が取りにくい」などの問題が生じることがあります。 実際に、管理部内でも従業員から受発注業務に関する悩みを聞く機会のある管理担当者の方もいるのではないでしょうか。効率的な受発注業務を実現するには、散在した情報や業務を統一して管理することがポイントです。 本記事では、受発注業務でよくある悩みを踏まえつつ、業務や情報を一元管理するメリット・デメリット、その方法について解説します。

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FAXは非効率? 受発注業務を電子化するメリットと方法

全国のさまざまな企業でテレワークが導入されるなか、紙ベースの働き方を見直す動きも見られます。企業の受発注業務においてペーパーレス化を進めるためには、従来の紙ベースの受発注管理から、どのように電子化を進めればよいのでしょうか。今回は受発注処理にFAXを使用する際の課題を踏まえ、受発注業務を電子化するメリット、実現するための具体的な方法についてご紹介します。

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受発注業務を管理する“受発注システム”を活用する5つのメリットと選び方

「発注書や注文書の管理をラクにしたい」「人的ミスを防いで生産性を高めたい」など、受発注業務の効率化を望む企業は多いのではないでしょうか。 電話・FAX・メールでの受発注業務は、転記・情報処理に作業工数がかかる、人的ミスが発生しやすいなどの課題があります。業務効率が悪くなると、生産性の低下も懸念されます。 受発注業務のミスを防ぎ、効率的に業務を行うためには受発注システムの活用が有効です。 この記事では、受発注業務とは何か、また、受発注システム導入のメリットと注意点、選び方について解説します。

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