お役立ち情報

物流コストとは? コストが増加する要因とコストダウンのアイデア

A地点からB地点へモノを移動・移管させる際は、物流コストが発生します。モノの数や移動頻度などによっては物流コストが圧迫するケースも考えられるため、削減できるコストがないか適宜見直し、最適化を図ることが大切です。本記事では、物流コストの主な費用項目をはじめ、物流コストが高くなる要因と削減のためのアイデアについて業種別に紹介します。

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クラウド型受発注システムとは? クラウドにできることを解説

受発注に関わる一連の業務を効率化する方法として、“受発注システム”の活用が挙げられます。受発注システムにもさまざまな種類があり、システムの提供形態によって活用方法が異なります。さらに近年では、IoTや働き方改革の推進に伴い、物理的サーバを持たない“クラウド”の活用も進んでいる状況です。本記事では、受発注システムの基礎知識をはじめ、クラウド型受発注システムの導入によって実現できることについて解説します。

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受注管理を効率化する3つの方法とメリット

受注管理では、顧客からの注文受付に加えて、在庫確認や出荷指示といった一連の業務が発生します。これらの業務にかかる工数は納期や人的コストにも影響を与えるため、できる限り効率よく運用できる体制づくりが大切です。この記事では、受注管理を効率化する3つの方法と効率化によって期待できるメリットについて解説します。

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在庫管理ノートの作り方と手書き管理による課題

製造業(特に医療業界・住宅建材業界)や小売業では、支店・倉庫に保管している商品・原材料がいくつあるのか、在庫を適切に管理することが必要です。この記事では、在庫管理ノートの作り方と手書きによる在庫管理の課題について解説します。

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手作業による煩雑な入力業務を効率化する方法

デジタル技術の発展により、さまざまな企業でペーパーレス化が進んでいます。紙媒体のデータを社内システムに反映させる入力業務には手間がかかるほか、入力漏れや誤入力が発生しやすいリスクがあります。この記事では、煩雑になりやすい入力業務の内容を踏まえて、効率化するための方法について解説します。

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