在庫の“見える化”で期待できる効果と方法
在庫管理において「過剰在庫や欠品が発生してしまう」「在庫や入出荷状況の確認に時間がかかる」といった課題をお持ちではないでしょうか。適正な在庫数を管理して効率的な受発注を行う解決策の一つとして、在庫の“見える化”が挙げられます。この記事では、在庫の見える化によって期待できる効果と、実現するための方法について解説します。
記事を見る在庫管理において「過剰在庫や欠品が発生してしまう」「在庫や入出荷状況の確認に時間がかかる」といった課題をお持ちではないでしょうか。適正な在庫数を管理して効率的な受発注を行う解決策の一つとして、在庫の“見える化”が挙げられます。この記事では、在庫の見える化によって期待できる効果と、実現するための方法について解説します。
記事を見る商品や資材などの在庫は企業にとっての大切な資本です。過剰在庫・在庫ロスが発生すると、在庫管理のコスト増加や販売機会の損失につながり、収益に影響を与えてしまいます。安定した経営を実現するには、在庫を適正に管理することが重要です。在庫管理における課題とその解決策、さらに受発注管理システム『TS-BASE 受発注』による改善事例を紹介します。
記事を見るA地点からB地点へモノを移動・移管させる際は、物流コストが発生します。モノの数や移動頻度などによっては物流コストが圧迫するケースも考えられるため、削減できるコストがないか適宜見直し、最適化を図ることが大切です。本記事では、物流コストの主な費用項目をはじめ、物流コストが高くなる要因と削減のためのアイデアについて業種別に紹介します。
記事を見る受発注に関わる一連の業務を効率化する方法として、“受発注システム”の活用が挙げられます。受発注システムにもさまざまな種類があり、システムの提供形態によって活用方法が異なります。さらに近年では、IoTや働き方改革の推進に伴い、物理的サーバを持たない“クラウド”の活用も進んでいる状況です。本記事では、受発注システムの基礎知識をはじめ、クラウド型受発注システムの導入によって実現できることについて解説します。
記事を見る受注管理では、顧客からの注文受付に加えて、在庫確認や出荷指示といった一連の業務が発生します。これらの業務にかかる工数は納期や人的コストにも影響を与えるため、できる限り効率よく運用できる体制づくりが大切です。この記事では、受注管理を効率化する3つの方法と効率化によって期待できるメリットについて解説します。
記事を見る製造業(特に医療業界・住宅建材業界)や小売業では、支店・倉庫に保管している商品・原材料がいくつあるのか、在庫を適切に管理することが必要です。この記事では、在庫管理ノートの作り方と手書きによる在庫管理の課題について解説します。
記事を見るデジタル技術の発展により、さまざまな企業でペーパーレス化が進んでいます。紙媒体のデータを社内システムに反映させる入力業務には手間がかかるほか、入力漏れや誤入力が発生しやすいリスクがあります。この記事では、煩雑になりやすい入力業務の内容を踏まえて、効率化するための方法について解説します。
記事を見る電話やFAXで受注を行っている現場では、人の手による入力作業・帳票作成などの日々の業務に限界を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に、多拠点ある店舗・支店から受注している本部では納品先ごとに商品の種類・価格などを管理する必要があるため、管理業務が煩雑化しやすいです。この記事では、本部・店舗間における受注の流れとアナログ管理の問題点、解決できるツールについて紹介します。
記事を見る注文内容や出荷状況などの受注管理をExcel(エクセル)で行うことで効率化を図っている企業さまは多いのではないでしょうか。しかし、効率化を目指すうえではいくつか注意事項もあります。受注管理をExcelで行う場合のメリット・デメリット、受注管理のポイントなどを解説します。
記事を見る企業が利益を確保していくには、現場の生産性を向上させることが不可欠といえます。その取り組みの一つに、業務のデジタル化の推進が挙げられます。人の手によるアナログな業務をデジタル化することで、業務の省人化や自動化を図ることが可能です。アナログ業務における課題を踏まえて、デジタル化できる業務とその効果について解説します。
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